2023年1月24日火曜日

【婚活】ブログ

t f B! P L

【婚活】 婚活・恋愛 × 本




Co-Hearts婚活コンサルタントから、おススメの本をご紹介いたします。それぞれの観点から、これって、恋愛にも言えるんじゃない?と意外なジャンルの本からのご紹介もできればと思ってます。             めざせ、100選! 定期的ではないけど、皆様に100冊をご紹介できるまでお付き合いくださいませ。



婚活コンサルタント 春原マキ が今回ご紹介する1冊


「モテ」と「非モテ」の脳科学

おじさんの恋心はなぜ報われないのか

シブいおじさんとキモいおじさんは「脳」で決まる!


菅原道仁 脳神経外科医

山田ゴメス フリーライター


本書はライターと脳神経外科医の二人のおじさんによるおじさんのためのおじさんの恋愛本です。

「いい年して」「大人げない」「そろそろ枯れたら」と言われようがおかまいなしの二人の願いはただひとつ。

おじさんよ「もう年だから」なんて言うな!いくつになってっも恋は苦しく、そして楽しい。


このお題と裏表紙に書かれたメッセージに惹かれて、一読。


一話完結のドラマみたいで、コミカルで、一問複答!でもしっかりと脳科学に基づいた回答もありで

おもわず、「ぷっ」としてしまうテーマもあるけど、

婚活コンサルタントとして、勉強になりますーーーー!という内容。


Dr.菅原の回答が、大真面目な出だしから始まります。


人間の嗅覚と視覚が退化した理由は、喋ることができるようになったから・・・と。

これって、深いです。

こんな感じでいくのかな!!と・・・思いきや

Dr.菅原は、だいたい「モテなくなった」なんてセリフは、じつのところ、すごく恵まれた悩み。なぜなら、

「モテなくなった」ということは、逆に「モテていた」経験があるわけですから。結構な”上から目線”だなと。笑

最終的に、脳科学云々とはもはや関係ない次元の問題で、

モテるために重要なのは、「共感」を獲得することだそうです。

これは、おじさんにというよりは、年齢問わず男女問わずいえるなーと。


★スーツの男性のほうがモテる気がするのはなぜか

★男脳・女脳はほんとうにあるのか

★外見が地味で婚活パーティーで連敗です

などの27の質問が男性からも女性からもあり、それに回答する。結構まじめです。

でも、あとがきを読んで、これやーーーーーーん!て。

モテるためには、モテようとしないこと。

お金と時間と労力を使った見返りを期待していることがちらつけばちらつくほど、人は「モテ」から縁遠くなる。

そんなことよりも常に相手を楽しませるとか、喜ばせるといった心構えで異性と接することが重要だと。

フラれることは決して、負けでも汚点でもない。

フラれたことがモテないのではなく、「フラれることを恐れて一歩を踏み出せない」ことが「モテない」・・・

そして、「モテる」ことの資質はどんなコンピューターにも負けないあなたの脳にあります!!

凄く素敵な言葉で締めくくられている1冊です。

恋愛がスタートした頃は、お互いを思いやる気持ちがマックスにあるのに

だんだん減ってきて、楽しませようとか喜ばせようという気持ちは、どこかに置いて来てしまった・・・泣き

どんなに進んだコンピューターよりも勝る私たちの脳で、非モテからモテへ!!

ぜひ!





婚活コンサルタント 溝上広美 が今回ご紹介する1冊


自分なんてどうせ・・・。

マイナスからの恋愛革命

スーパーポジティブシンキング


井上裕介


恋愛のためには全く関係ないと思うことも大切なんだ。


先ずは、人脈を増やしたり、恋愛とは関係ない人との出会いも大切にしていくことが

自分でも気づかないうちに恋愛への出会いへと繋がっている


コミュニケーションが苦手な人は無理して自分から話しかけなくても

相手から話しかけられるようにきっかけを作ればイイ


人生いろいろあるけど、前向きになれる本でした。




婚活コンサルタント 井上なるみ が今回ご紹介する1冊


私がオススメする本は尾田栄一郎 著 「ワンピース」です。

言わずとしれた国民的漫画ですね!

なぜ婚活の本で漫画なのか、そして「ワンピース」なのか?

理由は単純でこちらの作品は総発行部数がなんと5億部以上!!

老若男女問わず、好きな人が圧倒的に多い漫画なのです。

つまり婚活をする上で重要となってくる「共通の話題」になりやすいのです。

昨年は映画も大ヒット!

原作漫画も佳境にはいっており、未読の方も参戦?するまたとないチャンス!


・この物語がどんな結末を迎えるのか?

・好きなエピソードは?

・好きなキャラクターは?


etc…「ワンピース」好き同士ならきっと会話がはずむことでしょう♪

既刊104巻(2023年1月22日時点)と大長編ですが、安心してください。

めちゃくちゃ面白いので、時間を忘れて物語の世界にどっぷりつかれること請け合いです。

最初は婚活での話のネタに…と思って読み始めたのが、いつの間にか「早く続きが読みたい!」となり、本末転倒になってしまうかも笑

それはそれで人生の楽しみが増えて良いのではないでしょうか。

「ワンピース」気になった方はぜひ(^o^)


↓ぜひ、下記の公式サイトよりお問い合わせください↓

【公式】コーハーツ(Co-Hearts))

Co Heartsの公式サイト

☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆

www.co-hearts.net

QooQ